大分市の高崎山自然動物園の赤ちゃんザルの名前決定

大分市の高崎山自然動物園(大分市神崎)で5月6日、今年初めての赤ちゃんザルが生まれ名前が決まりました。

名前はリオになったそうで、どうやらオリンピックにちなんだ名前らしく普通でした。

去年のシャーロットに比べると無難で普通な名前でした。

去年のシャーロットは悪意があるのではないかとか悪ふざけの心があるのではないかとも言われていましたが、今回悪い印象の名前ではないので去年も真面目に誠実に常識のある範囲内で考え応募され選ばれたのがシャーロットだったのでしょうね。

今年はこのほかにもゴリンやゴロウマルなどの応募があったそうです。

北海道新幹線の利用客数ゴールデンウィークは

北海道新幹線の利用客数ニュース。

大型連休期間(4月28日~5月8日)の北海道新幹線の利用実績をまとめたは前年同期の在来線特急(夜行列車除く)と比べて2・2倍10万7600人だった。

札幌まで開通しないとあまり効果がないという声もありますが、中にはできるだけ飛行機を使わずに函館や札幌まで行きたいという人もいるかもしれませんし、さまざまなのでしょうかね。

 

 

イギリストーストが北海道でも販売された

工藤パン(青森県青森市)のロングセラー商品「イギリストースト」が、21~27日に札幌市のさっぽろ東急百貨店で開かれた催事「お国自慢味・技くらべ」2日間札幌市内のデパートの催事で販売された。

たしかこのイギリストーストは日本テレビのケンミンショーなどで紹介された気がします。

 

名前をイギリスパンと間違えてしまいそうです。

マーガリンとグラニュー糖が味付けされていて、50年前から販売されているそうです。

青森と北海道なら遠くはないし、買おうと思えば買えるのではないかと思いますが、懐かしみながら購入した人もいたそうです。

東北の食品と言えばどちらかと言えば全国で売ろうとはせず、地域にこだわり地域での販売に専念している感じです。

なので知らない食文化が多くあるように思いました。

 

イギリストーストで有名な青森の工藤パンのニューラスク(ミルク)4枚入り

 

 

 

SMAPの中居正広、笑福亭鶴瓶、ナインティナインの岡村隆史が被災地熊本を訪問

SMAPの中居正広(43)さんとタレントの笑福亭鶴瓶(64)さんとナインティナインの岡村隆史(45)さんが熊本地震の支援のために熊本県南阿蘇村の久木野総合福祉センターの避難所へ訪問したそうです。

きっかけは14年にNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で南阿蘇村を訪問し、そこで知り合いができ提案したことだったそうです。

他の2人も仕事がなく行くことになったそうです。

支援した物資は、サーティワンアイスクリームのカップ入りアイス、ペットボトルの麦茶100本以上、携帯ゲーム機ニンテンドー3DS数台とソフト、クッキーや消毒液など。

他の2人はもちろんのこと、中居正広さんはとくにコンサートや練習などで忙しいという印象があるので、行くとなったら睡眠時間なしか1、2時間程度、飛行機の中だけとかそれほどの時間割りになるのではないかと思っていたので凄いです。

でも休みの日はあるのですね。

中居正広さんは歌や振り付け、移動などで多忙そうですし、いいともがあった時期はさらに大変だったのではないかと思ってしまいました。

その他今回とは別に被災地へ訪れた有名人では紗栄子さん、佐々木希さん、伊勢谷友介、ハリル監督、手倉森監督、ローラさんなどがいます。

逆に熊本県出身のタレントのくりーむしちゅーやショーン川上マクアドルさん、元熊本県知事細川護熙さんなどはどうだったのかも気になりました。

元熊本県知事細川護熙 さんの息子は陶芸家として熊本県に在住しているそうなのであまり関心はないということはないとは思います。

沖縄県は沖縄県へ戻る人も多いらしい

沖縄の人は仕事で沖縄から出て県外へ行っても戻ってくる人も多いそうですね。

沖縄県の人は期間工として、期間ごとに働き、仕事がない時期は沖縄へ戻るという人も多いそうです。

沖縄県の人は家族が好きらしく、沖縄県外に出るにしてもあまり遠くへは行きたがらない、できるだけ沖縄県に距離が近いところへ行きたがる人も多いそうです。

昔は沖縄県の人は大阪や関西、神奈川県へ行く人も多かったそうで、沖縄県の人が集まる公園や店と言うのもあったと聞きました。

地理的にも遠い上、日本復帰が遅れ、元々琉球王国ということもあって、少し日本とは文化や習慣など違う部分もあるようです。

 

 

 

早子先生、結婚するって本当ですか?の視聴率が4%台に

松下奈緒(31)が主演のフジテレビ系主演ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」は視聴率が5%を割ったそうです。

5月5日の第3話の平均視聴率が4・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

世間の反応ではドラマの内容があまり良くないとか、内容より出演者に力を入れた感じ
などという風にも言われていますが。

最近は無料で期間限定の見られる動画、ティーバーというものもあるので、見れなければ動画でいいやと言う人もいるのかもしれません。

ティーバーを少し見てみましたが、期間限定なので番組そのものの数があまりない気がしました。

ニッチェの江上敬子が出雲大社で結婚式を挙げる

お笑いコンビ「ニッチェ」の江上敬子さんが2016年5月に島根県の出雲大社で挙式を行うそうです。

白無垢用のかつらが入らないなどもあったそうです。

昔はバンドマンと交際、結婚相手は当時39歳の男性だったり、思った以上にもてるのですね。

前にも大手IT会社員と合コンをしたという話もしていました。

体型はどちらかと言えば太っている方になると思いますが、
消極的にはならずに積極的なところも理由なのかもしれませんね。

江上敬子さんが島根県出身とは知りませんでした。

たしかイモトアヤコさんも島根県だったと思います。

鳥取県のタレントと言えばというとなかなか思いつかないので、島根県と鳥取県はけっこう違うのでしょうかね。

 

 

 

フジテレビ僕のヤバイ妻の視聴率が下落3話まで

フジテレビで放送中の連続ドラマ「僕のヤバイ妻」の視聴率があまりよくないということで話題になっていました。

平均視聴率が6・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

初回(4月19日放送)8・3%。第2話(同26日放送)7・7%。第3話(5月3日放送)の平均視聴率が6・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

もともと10%を超えない程度なので期待されていたドラマでもなさそうです。

だいたい1%は全国では100万人の変動、関東だけなら35万人の変動となるでしょうか。

僕のヤバイ妻は社長令嬢か、資産家の娘と結婚していて窮屈な暮らしをしている男が妻の本性をどんどん知っていくという話でした。

世間的には評判のいい妻ではあるものの、夫には徐々に異常な風な姿を見せていっていました。

人それぞれではありますが、妻のやばい姿を描いた部分はそれほどおもしろくもないというか、中心となるのは妻の言動と言う感じなので話の内容は少し物足りないように感じました。

 

 

 

 

好きな県と嫌いな県のランキング

好きな県と嫌いな県のランキングが出ていました。

好きな県は北海道、神奈川、沖縄の順、
嫌いな県は大阪、青森、島根でした。

北海道は行って良かったと思う観光地でも上位だったので、
観光地がいいとその都道府県の印象もいいということみたいですね。

たしかに北海道や沖縄など観光地の場所と言うのはそこの住民の人々も県外へ出てもいつかは戻ってくるということが多いそうなので、景色や風景と郷土愛と周りの印象と言うのは関連しているのかもしれません。

人の心と言うのは時と場合によっては対立しあうものですが、
自然は対立しあうことはないですからね。

自然によってはぐくまれる心というものなどもあるのでしょうね。

 

北海道産マスカルポーネチーズ使用!大人のティラミス「ヴェネット」魅惑のイタリアン・ドルチェまとめ買いならおまけ付き!※北海道、四国、九州、沖縄、一部離島は追加送料あり【あす楽対応_東北 関東 甲信越 北陸 東海 近畿】

 

 

ワードプレスに忍者のアクセス解析を設置

ワードプレスに忍者のアクセス解析を設置してみました。

忍者で登録してタグを取得、までは分かるのですが、その後はワードプレス画面の
左横からテーマの編集を選んで</head>の直前に貼り付ければよいみたいでした。

大まかに言えばタグをテーマの編集を選んで</head>の直前に貼り付けるということでした。

ダウンロードタイプもありましたが、よく分からず、難しく、うまくいきませんでした。